掛川市の南にあるアロマセラピーのスクール・サロンです。 現在、コロナ感染予防のため、マスク着用をお願いさせて頂いております。 また、レッスン・トリートメント内容を一部変更させて頂いております。

続けること

昨日の午前中は基本科中級のレッスン。
香りのブレンドレッスンでした。
ブレンドテクニックを学んで頂き、今のご自分の心に必要な香りをブレンドして頂きました。

続けること

彼女が選んだ精油は
ジャスミン
サンダルウッド
ゼラニウム
グレープフルーツ
でした。

あとは、ノートや強さにより滴数を調整していきます。

ご自分の心の状態を把握しながら、効能を調べながら、ジャスミン中心に、でも大好きなサンダルウッドも少し香らせたいし・・。

こういうときって、精油の効能がまた一段と頭に入ります。

素敵な香りができました。

ペンダントに入れて、早速つけて帰ってくださいました。

午後からは浜松の本校さんでの研修会。
昨日の実習はスペシャルトリートメントの足でした。
しかも3人組になったので、背中までして頂けるという、なんとも贅沢な時間でした。
施術するときも、あやふやになっていたところをしっかり復習できましたので、今日の午後からの研修会でスクールのセラピストさんたちにしっかりお伝えしたいと思います。

ところで、我が家のひかりさんは、「やめたい病」の発作中(笑)。
今までそういうことはあまりなかったのですが、今年に入ってから2回目の発作です。
3歳から始めているピアノです。
今年の1月に初めてピアノをやめたい・・と言いました。
色々話し合いましたが、やめる!しか言わず、先生に自分でしっかり伝えることを約束しました。
先生からすぐに電話を頂き、先生と話し合い、何とかまたがんばりたい!という気持ちに切り替えることができました。
それは、自分が弾きたい曲を練習するという先生の提案でした。
ちょうどゆうちゃんもピアノを始めることにして、それも励みになったんだよね~
二人で楽しく通っていたのですが、また発作が起こりました。
なぜ発作かというと、その日突然言い出すからです。
昨日の夜までは一生懸命練習していたのに、ピアノの日に学校から帰ってくると、
「やめたい!ピアノ弾きたくない!」
と言い出すのです。
去年の5月から野球も始めて、土日は野球、お友達とも遊びたかったり、疲れもあるのでしょうね。。
また先生に自分で相談して、帰ってきたらまたしっかり練習していました。
先生には、続けさせたいということを伝えてあります。
またひかりがやめたいと言っても、発作だと思ってくださいと。
先生もしっかり理解してくれて、ひかりの性格も理解してくれて、上手にのせてくれますので、本当に助かります。
続けること・・とっても大切だと思ってます。
続けることで、それが自信になり、達成感を覚え、これから先、生きてくうえでの力になるのだと思います。
やめてしまうのは簡単。
続けることは、何でもそうですが、努力が必要になってきますね。
楽しい、嬉しい、勢いだけでは続けられません。
続けることでそれが力になり自信になっていくことを体験させてあげたいって思います。
無理はいけませんね。
でも楽しく続けられるように・・
また初心に戻れるように・・
ありがとうの気持ちを持てるように・・
親である私が上手にサポートできたらいいなと思います。
私自身がそんな生き方をしていく・・
それが子育てなのでしょうね。
アロマレッスンでも同じですね^^

今からスクールの研修会です~
ワクワク☆
みんなでスキルアップがんばります☆
楽しい時間になりそうです^^

明日は小学校の参観会です。

それでは、素敵な週末になりますように・・

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
秋ですね。
秋ですね。(2022-10-10 14:07)

前を向いて☆
前を向いて☆(2017-07-08 15:52)

色々と・・
色々と・・(2017-06-09 11:44)

ありがとう。。
ありがとう。。(2016-09-09 21:56)

コメント

名前
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
削除
続けること
    コメント(0)